館長あいさつ

  • 施設利用について みやまコンセールの施設利用に関して。
  • 霧島の芸術文化・観光
  • 霧島国際音楽祭 Kirishima International Music Festival

HOME  >  ホールのご案内  >  館長あいさつ

館長あいさつ

館長あいさつ

館長
霧島国際音楽ホール
館長 小泉 愼一

霧島国際音楽ホール(愛称:みやまコンセール)は,県民の音楽文化に対する期待に応えるとともに,魅力ある音楽文化創造の拠点となることを目指し,霧島地域の豊かな自然を生かした音楽専門ホールとして,平成6年7月に開館しました。

770席の主ホールは,クラシック音楽,特に室内楽に最適な音量と音響を提供するために音響学の技術を随所に取り入れ,国際音響学会で「奇跡のホール」と称賛されています。このほか,小ホールやリハーサル室,練習室(8室)は,ピアノ発表会や講習会,研修会,個人練習などに利用でき,野外音楽堂では霧島高原の大自然の中で音楽を楽しめるなど,様々な用途に対応できる施設を備えています。

当ホールでは,日本で最も歴史ある音楽祭の一つで,アジアを代表する音楽祭として高い評価を得ている霧島国際音楽祭を開催しているほか,年間を通じてクラシックをはじめ,ジャズ,ポピュラー音楽,民族・伝統音楽まで幅広いジャンルのコンサートを開催しています。また,子供たちや一般の方に気軽に音楽に親しんでもらうミニ・コンサートや,ホールから遠隔地にお住まいの県民の方々のためのアウトリーチコンサート,音楽文化の担い手育成のため,演奏技術や音楽理論など音楽全般について総合的に学んでもらう講習会の実施など,本県の音楽文化振興のため,各種の取組を行っております。

今後とも,皆様方の期待に応えるとともに,親しみやすく利用しやすい音楽ホールとなるよう努力してまいりますので,ますますのご支援とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。


ページトップへ▲